よくあるご質問

FAQ・お問い合わせ(よくあるご質問)

Viber全体に関して

Viberの機能に関して

キャンペーンに関して

楽天会員登録とViberIDの紐付けに関して

その他

Viber全体に関して

  • IP電話番号(050)で利用登録は可能ですか?
    050番号でのご登録は可能です。
    SMSによる認証コードの発行が出来ないため、自動音声通話にて、認証コードを取得してください。
    なお、楽天モバイルより発売されている「050データSIM」をご利用のお客様は、以下のページをご参照ください。
    050データSIMの利用登録(アクティベーション)方法を見る
  • 対応しているOS環境が知りたいです。
    現在Viberで対応しているOSは以下になります。

    Android、iOS、 Windows Phone、 Blackberry、 Bada、 Nokia、 Mac、 Linux、 Windows
    ※Taizen、Firefox OSは対応しておりません。
  • パソコンでViberアプリを使うにはどうすればいいですか?
    パソコンでViberをご利用して頂く場合、まずは携帯(主端末)でのご登録が必須となっております。
    主端末でのご登録をして頂いた後、パソコンと同期することでご利用が可能となります。
  • タブレットでViberアプリを使うにはどうすればいいですか?
    -Androidタブレットをご利用の方
    タブレットでViberをご利用して頂く場合、まずは携帯(主端末)でのご登録が必須となっております。主端末でのご登録をして頂いた後、タブレットと同期することでご利用が可能となります。
    ※Androidタブレットにはバージョン2.2.0以上から対応しております。

    -iPad、iPodをご利用の方
    iPad、 iPodでViberをご登録されたい場合、お客様ご使用の主端末(iPhone)でのViberのご利用できなくなります。ご注意ください。
    もしもiPad、iPodでViberのご利用を希望される際は、以下の方法でインストールすることが可能です。

    1. App StoreからiPadまたはiPodにViberをインストール
    2. iPadまたはiPod上のViberを開き、利用登録画面に達したらお客様ご使用端末の電話番号を入力
    3. iPadまたはiPod上のViberに「Viberの4ケタのコードがあなたの携帯電話に送信されました」と表示される
    4. お客様ご使用端末(主端末)にSMSで認証コードが届く
    ※もしも認証コードが届かない場合は、「自動音声通話で認証コードを取得する」をタップ
    5. 取得した認証コードをiPadまたはiPod上のViberに入力
  • Viberとスマートフォンの連絡先を同期するにはどうすればいいですか?
    Viberとお客様ご使用端末の連絡先を同期する方法は以下の通りです。

    iPhoneの場合
    1.その他を選択
    2.設定を選択
    3.一般を選択
    4.連絡先の管理を選択
    5.このiPhoneのすべての連絡先を表示を選択
    ※ご使用端末の「設定」>「プライバシー」>「連絡先」>「Viber」がオンになっていることを確認してください。

    Androidの場合
    1.その他を選択
    2.設定を選択
    3.一般を選択
    4.連絡先の同期を選択
    ※ご使用端末の「設定」>「Viber」>「連絡先を同期」のチェックボックスにチェックが入っているかを確認してください。
  • ViberOutを購入したのにポイントが付与されないです。
    ViberOutをご購入して頂き、ポイントが付与されない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。その際は、ViberOutクレジットをご購入して頂く際に届くメール(AppStoreまたはGooglePlay)のスクリーンショットを撮り、添付して頂くようお願い致します。
  • ViberOutクレジットを購入したのに反映されません。
    ViberOutクレジットをご購入して頂き、ViberOutクレジットが反映されない場合は一度お客様のご使用端末の電源を切って頂き、再度反映されているかをご確認してください。

    上記をお試し頂きViberOutクレジットが反映されない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。その際は、ViberOutクレジットをご購入して頂く際に届くメール(AppStoreまたGooglePlay)のスクリーンショットを撮り、添付して頂くようお願い致します。
  • 自動音声で認証コードが届きません。
    大変お手数ですが、以下2点をご確認して頂き、再度Viberの登録を試みて頂いてもよろしいでしょうか?

    1.入力するお電話番号にお間違いがないかを確認してください。
    2.インターネットにきちんと接続されているのかを確認してください。

    またPHSをご利用の場合、現在Viberでは対応しておりませんのでご了承ください。
  • 通話ができません。
    ■電話がかからない場合
    電話がかからない場合は電話番号の入力方法を確認してください。 電話番号の入力方法は以下の通りです。

    国番号+先頭のゼロ(0)を抜いた電話番号
    [例] 080-1234-5678の場合
    818012345678

    ■通話は繋がるが、すぐに切れてしまう場合
    通話がすぐに切れてしまう場合、インターネット環境を確認してください。Viberで通話をご利用いただく場合、強いインターネットへの接続が必要となります。Wi-Fiに繋いでいただき、再度通話を試みてください。

    ■通話は繋がるが、声・音が小さい場合
    通話中の音が小さい場合、インターネット環境を確認してください。Viberで通話をご利用いただく場合、強いインターネットへの接続が必要となります。Wi-Fiに繋いでいただき、再度通話を試みてください。
  • Viberの連絡帳に新しい連絡先を追加する方法がわかりません。
    Viberで新しい連絡先を連絡帳に追加する方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    1.連絡先を選択します。
    2.画面右上の+ボタンを選択します。

    -Androidの場合
    1.連絡先を選択します。
    2. 画面左下の+ボタンを選択します。
    または、
    1. 設定を選択します。
    2.連絡先を追加を選択します。

    また、Viberはお客様がご使用の機器のアドレス帳と同期しているため、ご友人を連絡先に追加したい場合は、お使いの機器の連絡先に追加して頂きますと、Viberにも追加されます。
  • 端末の連絡帳に新しい連絡先を追加したら、Viberの連絡帳にも自動的に追加されますか?
    お客様の端末の連絡帳に連絡先を追加した場合、Viberの連絡先にも自動的に追加されます。
  • スマートフォンを持っていなくてもタブレットでViberを登録することはできますか?
    スマートフォンをお持ちでない場合でも、フィーチャーフォン(ガラケー)をお持ちであればタブレットでViberをご登録して頂くことが可能です。ご登録方法は以下の通りです。

    1. タブレット上で、App StoreまたはGoogle PlayからViberをインストール
    2. タブレット上のViberを開き、利用登録画面に達したら、お客様ご使用端末(フィーチャーフォン)の電話番号を入力
    3.タブレット上のViberに「Viberの4ケタのコードがあなたの携帯電話に送信されました」と表示される
    ※もしも自動音声通話がかかってこない場合は、タブレット上のViber利用登録画面に記載してある
    「自動音声通話で認証コードを取得する」をタップ
    4. フィーチャーフォンに電話がかかってくるので、認証コードを聞き取ってメモする
    5. タブレット上のViberで認証コード入力
  • Facebookと連携した場合に何の情報が取得されていますか?
    取得データ内容

    -基本データ
    -あなたのメールアドレス
    -あなたの生年月日
    -位置情報
    -写真
    -動画
    -友達の生年月日
  • アクティベーション(利用登録)を解除するにはどうすればよいですか?
    下記の方法でアクティベーションを解除することが出来ます。

    1.  Viberのメニューで「設定」をタップ
    2.「プライバシー」をタップ
    3.「アカウントを無効にする」をタップ
  • Viber Outとは何ですか?
    Viber Out は、Viber ユーザーがどの電話番号へでも低料金で通話ができるサービスです。詳細は以下をご覧ください。
    Viber Outとは

Viberの機能に関して

  • ボイスメッセージでのやり取りの方法がわかりません。
    ボイスメッセージのやり取りの方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    1. メッセージ画面を開きます。
    2.画面右下のマイクのアイコンを選択します。
    3.ボイスメッセージボタンを長押ししながら話します。
    4. 指を離すと録音されたメッセージが相手側の機器に届きます。
    5.相手が再生ボタンを押すと再生されます。

    ※ボイスメッセージボタンは長押ししないと、録音が開始されません。また音声メッセージの長さは最大30秒です。録音時間が30秒に達すると終了し、自動的に送信されますのでご注意ください。

    -Androidの場合
    1.メッセージ画面を開きます。
    2. 画面右下のマイクのアイコンを選択します。
    3.ボイスメッセージボタンを長押しします。
    会話を始めると、相手側の機器でメッセージの自動再生が開始されます。

    ※ボイスメッセージボタンは長押ししないと、録音が開始されません。また音声メッセージの長さは最大30秒です。残り時間が5秒になると、ボイスメッセージボタンのまわりのリングが赤色に変わって知らせてくれます。
    録音時間が30秒に達すると終了し、自動的に送信されますのでご注意ください。
  • ラクガキした内容を1つ前の状態に戻す方法がわかりません。(初期画像状態に戻す方法がわかりません。)
    ラクガキした内容を1つ前の状態に戻す方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    画面左上にある←ボタンを押して頂くと1つ前の状態に戻せます。
    初期状態に戻したい場合は、画面左上のキャンセル押していただき、再度「Doodleを送る」から初めて頂きますようお願いいたします。

    -Androidの場合
    現在Android版Doodleでは1つ前の状態に戻すことはできません。
    初期状態に戻したい場合は、画面右下にあるゴミ箱ボタンを押して頂けますと戻れます。
  • パソコンではラクガキ機能が使用できませんか?
    現在Viberでは携帯(主端末)のみでしかラクガキ機能をご利用いただけません。
    パソコンに関しては現在検討中です。
  • 有料ステッカーを購入したいのですが クレジットカードがありません。クレジットカードを持たないとだめですか?
    有料ステッカーをご購入して頂く際、お支払い方法はクレジットカード以外にもプリペイドでのお支払い方法もございます。iTunesまたはAndroidのプリペイドカードをご購入してください。(コンビニなどで気軽にご購入して頂けます。)
    プリペイドカードでのご購入方法は以下の通りです。

    1.その他を選択
    2.ステッカーマーケットを選択
    3.ご購入したいステッカーを選択し、値段が表示されている緑のアイコンを選択
    4.次へを選択
    5.コードを利用を選択
    6.ご購入していただいたプリペイドカードに記載されているコードを入力
    7.コードを利用を選択
  • スマートフォンとパソコンを同期したときに過去の履歴が表示されません。
    絡先リストが非常に長い場合など、同期に時間がかかることがございます。
    しばらく経っても過去の履歴が表示されない場合、以下をお試しください。

    -PC版Viberを終了し、再起動してください。
    -ご使用の機器(主端末)とPC版Viberの両方を再起動してください。
    -最終手段として、PC版Viberのアカウントを無効化していただき、再度登録を行ってください。
  • Viberを一度アンインストールし、再インストールすると履歴が消えました。
    Viberをアンインストールする際はメッセージ履歴が全て消えてしまうため、Viberではメッセージ履歴を残して頂くよう推奨しております。

    -iPhoneのメッセージ履歴を残す方法
    1. コンピューターに最新バージョンのiTunesが インストールされていることを確認してください。
    2. iOSデバイスをコンピューターに接続してください。
    3. ファイルを選択します。
    4. デバイスを選択します。
    5.バックアップを選択します。

    その他のメッセージ履歴を残す方法
    1.その他を選択します。
    2.設定を選択します。
    3.通話とメッセージを選択します。
    4.メッセージ履歴をメールで送信するを選択し、メッセージ履歴を圧縮してメールを送ることで、メッセージ履歴を残すことが可能です。
  • 通知をオンしたのにメッセージ通知が届きません。
    メッセージ通知が届かない理由として、お客様のご使用端末の通知設定がオフになっている場合が考えられます。通知設定をオンにする方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    1.設定を選択します。
    2.通知センターを選択します。
    3.表示の中からViberを選択します。
    4.通知センターの表示をオンにします。

    -Androidの場合
    1.設定を選択します。
    2.アプリを選択します。
    3.Viberを選択をします。
    4.通知を表示の隣のチェックボックスにチェック をいれます。
  • プロフィールQRコードが読み取れません。
    プロフィールQRコードは、お名前とプロフィール写真をご登録されていない場合、読み取ることができません。
  • メッセージ履歴を残す方法が分かりません。
    メッセージ履歴を残す方法をご紹介いたします。

    -iPhoneのメッセージ履歴を残す方法
    1.コンピューターに最新バージョンのiTunesがインストールされていることを確認 してください。
    2.iOSデバイスをコンピューターに接続します。
    3.ファイルを選択します。
    4.デバイスを選択します。
    5.バックアップを選択します。

    -その他のメッセージ履歴を残す方法
    1.その他を選択します。
    2.設定を選択します。
    3.通話とメッセージを選択します。
    4.メッセージ履歴をメールで送信するを選択し、メッセージ履歴を圧縮してメールを送ることで、メッセージ履歴を残すことが可能です。
  • パソコンで新しい連絡先を連絡帳に登録することはできますか?
    PC版Viberではお客様の携帯(主端末)と同期する事でご利用頂いているため、PC版Viberから電話番号を電話帳登録することはできません。お客様の携帯(主端末)での連絡先登録をお願い致します。
  • アプリ内通話の音量設定はできますか?
    現在Viberアプリ内での音量設定はできません。端末の音量設定で調整をしてください。
  • Viber Outアカウントの作成方法を教えてください。
    ViberOutアカウントの作成方法をご紹介いたします。現在ページは全て英語になっておりますので、参考までにアカウント作成方法を下記に示させて頂きます。

    https://account.viber.com/

    -Create Accountページ
    1.Yesを選びます。
    2.Viberに登録している電話番号を入力します。
    3.6桁のエントリーコードがViberに届きますので、入力してください。

    -Your Detailsページ
    1.Emailを入力します。
    2.Passwordを設定します。
    3.Doneを押すと完了です。
  • メールの既読のON/OFF表示はどうやって設定すればいいですか?
    メールの既読表示の設定方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    1.その他を選択します。
    2.設定を選択します。
    3.プライバシーを選択します。
    4.メッセージの既読を通知するを選択します。

    -Androidの場合
    1.設定を選択します。
    2.プライバシーを選択します。
    3.メッセージ既読状態を通知するを選択します。
  • オンライン表示が表示される人と、されない人がいるのはなぜですか?
    オフラインの友達には名前の下に「オンライン」ステータスの表示がされません。
    また、「オンライン」ステータスを公開をオフにしている場合も「オンライン」ステータスは表示されません。
    「オンライン」ステータスを表示の設定方法は以下をご参照ください。

    1.その他を選択します。
    2.選択を選択します。
    3.プライバシーを選択します。
    4.「オンライン」ステータスを公開」の隣にあるチェックボックスのチェックをはずします。

    ※この項目を無効にすると、お客様の「オンライン」ステータスを他のユーザーに見えなくすることができますが、お客様も他のユーザーのオンラインステータスを見ることができなくなりますのでご注意ください。この設定は24時間に1回だけ変更することができます。
  • Viberでの電話帳の同期はどのように行われてますか?
    Viberはお客様がご使用の機器のアドレス帳と同期しているため、お客様がアドレス帳に追加したデータはViberの連絡先にも表示されるようになっております。
  • デュアルSIM機能の端末をご利用の方へ
    デュアルSIM機能の端末をご利用されている場合、通話ができない場合があります。
    その場合はお手数をおかけいたしますがSIMカードを1枚にして頂き、再度ご利用していただきますようお願い致します。
  • 自分だけが相手の電話番号を知っている場合、自分のプロフィールを相手が見ることができますか?
    相手はみることができません。
  • 複数端末で同じアカウントを使用することができますか?
    複数端末で同じアカウントを使用することは可能です。(上限はありません)

キャンペーンに関して

  • 獲得ポイントの履歴を確認したいです。
    獲得ポイントの履歴を確認するには、楽天PointClubでできます。以下のサイトをご参照ください。
    https://point.rakuten.co.jp/history/
  • 付与されるポイントは通常ポイントですか、それとも期間限定ポイントですか?
    期間限定ポイントです。
    付与日から30日間限定で使えるポイントとなっております。

    また、ポイントは楽天PointClubで確認することができます。以下のサイトをご参照ください。
    https://point.rakuten.co.jp/history/
  • 友達紹介キャンペーンの条件達成の方法がわかりません。
    ご友人にViberを紹介する方法をご紹介いたします。

    1.その他を選択します。
    2.Viberを友達に紹介するから、SMSまたはE-mailを選択します。
    3.宛先にお客様がご紹介したいご友人を選択します。
    4.送信を選択します。

    ※SMSは送信できない場合がございます。ご了承ください。
  • 友達をViberに紹介したのにポイントが付与されません。
    お客様にポイントが付与されるには、お客様のご友人がお客様が送信されたご紹介メッセージからViberを利用登録(アクティベーション)をし、楽天会員IDとViberアカウントの連携を完了して頂く必要があります。

    ※お客様にポイントが付与されるまで最大24時間かかる場合がございます。

    アクティベーションとは、機能を有効にすること、ソフトウェアの機能が使えるようにユーザー登録を行うことです。
  • 友達紹介はFacebook、Twitterからでも行うことが可能ですか?
    ご友人をFacebook、Twitterから紹介することは可能ですが、ポイントは付与されません。ご注意ください。
  • Viberを友達に紹介するときの紹介URLが長いです。
    各個人で異なる紹介URLが設定されているため、URLが長くなっております。
  • MNPで電話番号を引き継いで、機種変更をした場合にまた一からポイントはもらえますか?
    MNPで電話番号を引き継いだ場合、お客様のお電話番号はそのままなのでポイントはもらえません。

    MNP:携帯電話番号ポータビリティ
    携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度。
  • キャリアを変更して新規契約をした場合、キャンペーンに再度参加することは可能ですか?
    キャリアを変更して新規契約をした場合でも、キャンペーンに再度一から参加して頂くことは可能です。
  • ポイント付与条件をクリアしたのにポイントが付与されません。なぜですか?
    ポイント付与は最大24時間かかる場合がございます。
    ポイントが付与されるまで、少々お待ちください。

楽天会員登録とViberIDの紐付けに関して

  • 一つの電話番号を複数の楽天会員登録に紐付けることはできますか?
    電話番号は一つの楽天会員登録としか紐付けすることができません。
  • 紐付けの手続きをした後、Viberをアンインストールし、再度Viberをインストールした場合、もう一度紐付けの手続きをする必要がありますか?
    同じ電話番号であれば、再度紐付けをする必要はありません。
  • 楽天IDに紐付けられる場合、データは楽天サーバーにも保存されるようになるのか?その場合、データは長期保存されるようになるのではないか?
    楽天IDとViberの電話番号を紐付ける際に、双方で情報のやりとりはしますが、対象は、電話番号のみで、情報は暗号化されています。
  • 楽天会員登録と電話番号を紐付けた情報は、どのように使用されますか?
    ご提供いただいた個人情報は楽天スーパーポイントの付与等のマーケティング活動に使用いたします。

その他

  • 楽天とViberはどのような関係ですか?
    平成26年3月11日付でViber Media; Inc発行済株式の取得を完了し、楽天の完全子会社となりました。
  • ※Viberやキャンペーンの不明点はこちらまでお問い合わせください。
    (Viber お客様サポートセンターの営業時間は平日9:30~18:00となっております。)