よくあるご質問

FAQ・お問い合わせ(よくあるご質問)

Viber全体に関して

Viberの機能に関して

キャンペーンに関して

楽天IDとViberIDの連携に関して

その他

Viber全体に関して

  • IP電話番号(050)で利用登録は可能ですか?
    050番号でのご登録は可能です。
    SMSによる認証コードの発行が出来ないため、自動音声通話にて、認証コードを取得してください。
    なお、楽天モバイルより発売されている「050データSIM」をご利用のお客様は、以下のページをご参照ください。
    050データSIMの利用登録(アクティベーション)方法を見る
  • 対応しているOS環境が知りたいです。
  • パソコンでViberアプリを使うにはどうすればいいですか?
    事前にスマートフォン(主端末)での登録が必要です。
    スマートフォンで登録いただいた後、同期することでパソコンでもご利用いただけます。
    登録・同期について詳細を確認する
  • タブレットでViberアプリを使うにはどうすればいいですか?
    -Androidタブレットをご利用の方
    タブレットでViberをご利用いただく場合、まずは携帯(主端末)でのご登録が必須となっております。主端末でのご登録をしていただいた後、タブレットと同期することでご利用が可能となります。
    ※Androidタブレットにはバージョン2.2.0以上から対応しております。

    -iPad、iPodをご利用の方
    iPad、 iPodでViberをご登録されたい場合、お客様ご使用の主端末(iPhone)でのViberのご利用できなくなります。ご注意ください。
    もしもiPad、iPodでViberのご利用を希望される際は、以下の方法でインストールすることが可能です。

    1. App StoreからiPadまたはiPodにViberをインストール
    2. iPadまたはiPod上のViberを開き、利用登録画面に達したらお客様ご使用端末の電話番号を入力
    3. iPadまたはiPod上のViberに「Viberの4ケタのコードがあなたの携帯電話に送信されました」と表示される
    4. お客様ご使用端末(主端末)にSMSで認証コードが届く
    ※もしも認証コードが届かない場合は、「自動音声通話で認証コードを取得する」をタップ
    5. 取得した認証コードをiPadまたはiPod上のViberに入力
  • Viberとスマートフォンの連絡先を同期するにはどうすればいいですか?
    Viberとお客様ご使用端末の連絡先を同期する方法は以下の通りです。

    iPhoneの場合
    1.その他を選択
    2.設定を選択
    3.一般を選択
    4.連絡先の管理を選択
    5.このiPhoneのすべての連絡先を表示を選択
    ※ご使用端末の「設定」>「プライバシー」>「連絡先」>「Viber」がオンになっていることを確認してください。

    Androidの場合
    1.その他を選択
    2.設定を選択
    3.一般を選択
    4.連絡先の同期を選択
    ※ご使用端末の「設定」>「Viber」>「連絡先を同期」のチェックボックスにチェックが入っているかを確認してください。
  • Viber Outクレジットを購入したのに反映されません。
    ご購入いただいたViber Outクレジットが、クレジット残高に反映されない場合は、一度お客様のご使用端末の電源を切っていただき、再度反映されているかご確認ください。

    それでも反映されない場合は、Viber Outクレジットご購入時に届くメール(AppStoreまたはGooglePlay)のスクリーンショットを添付のうえ、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 自動音声で認証コードが届きません。
    大変お手数ですが、以下2点をご確認していただき、再度Viberの登録を試みていただいてもよろしいでしょうか?

    1.入力するお電話番号にお間違いがないかを確認してください。
    2.インターネットにきちんと接続されているのかを確認してください。

    またPHSをご利用の場合、現在Viberでは対応しておりませんのでご了承ください。
  • 通話ができません。
    ■電話がかからない場合
    電話がかからない場合は電話番号の入力方法を確認してください。 電話番号の入力方法は以下の通りです。

    国番号+先頭のゼロ(0)を抜いた電話番号
    [例] 080-1234-5678の場合
    818012345678

    ■通話は繋がるが、すぐに切れてしまう場合
    通話がすぐに切れてしまう場合、インターネット環境を確認してください。Viberで通話をご利用いただく場合、強いインターネットへの接続が必要となります。Wi-Fiに繋いでいただき、再度通話を試みてください。

    ■通話は繋がるが、声・音が小さい場合
    通話中の音が小さい場合、インターネット環境を確認してください。Viberで通話をご利用いただく場合、強いインターネットへの接続が必要となります。Wi-Fiに繋いでいただき、再度通話を試みてください。
  • Viberの連絡帳に新しい連絡先を追加する方法がわかりません。
    こちらでご確認いただけます。
    Viber の連絡先管理についてくわしく見る
  • 端末の連絡帳に新しい連絡先を追加したら、Viberの連絡帳にも自動的に追加されますか?
    お客様の端末の連絡帳に連絡先を追加した場合、Viberの連絡先にも自動的に追加されます。
  • スマートフォンを持っていなくてもタブレットでViberを登録することはできますか?
    スマートフォンをお持ちでない場合でも、フィーチャーフォン(ガラケー)をお持ちであればタブレットでViberをご登録していただくことが可能です。ご登録方法は以下の通りです。

    1. タブレット上で、App StoreまたはGoogle PlayからViberをインストール
    2. タブレット上のViberを開き、利用登録画面に達したら、お客様ご使用端末(フィーチャーフォン)の電話番号を入力
    3.タブレット上のViberに「Viberの4ケタのコードがあなたの携帯電話に送信されました」と表示される
    ※もしも自動音声通話がかかってこない場合は、タブレット上のViber利用登録画面に記載してある
    「自動音声通話で認証コードを取得する」をタップ
    4. フィーチャーフォンに電話がかかってくるので、認証コードを聞き取ってメモする
    5. タブレット上のViberで認証コード入力
  • Facebookと連携した場合に何の情報が取得されていますか?
  • アクティベーション(利用登録)を解除するにはどうすればよいですか?
    下記の方法でアクティベーションを解除することが出来ます。

    1.  Viberのメニューで「設定」をタップ
    2.「プライバシー」をタップ
    3.「アカウントを無効にする」をタップ
  • Viber Outとは何ですか?
    Viber Out とは、Viberユーザー以外の番号にもViberアプリから電話をかけられるサービスです。Viber Out なら低料金で固定電話や携帯電話と通話ができます。
    Viber Outについてくわしく見る

Viberの機能に関して

  • ボイスメッセージでのやり取りの方法がわかりません。
  • ラクガキした内容を1つ前の状態に戻す方法がわかりません。(初期画像状態に戻す方法がわかりません。)
    ラクガキした内容を1つ前の状態に戻す方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    画面左上にある←ボタンを押していただくと1つ前の状態に戻せます。
    初期状態に戻したい場合は、画面左上のキャンセルを押していただき、再度「Doodleを送る」から始めていただきますようお願いいたします。

    -Androidの場合
    現在Android版Doodleでは1つ前の状態に戻すことはできません。
    初期状態に戻したい場合は、画面右下にあるゴミ箱ボタンを押していただけますと戻れます。
  • パソコンではラクガキ機能が使用できませんか?
    現在Viberでは携帯(主端末)のみでしかラクガキ機能をご利用いただけません。
    パソコンに関しては現在検討中です。
  • 有料ステッカーを購入したいのですが クレジットカードがありません。クレジットカードを持たないとだめですか?
    有料ステッカーをご購入していただく際、お支払い方法はクレジットカード以外にもプリペイドでのお支払い方法もございます。iTunesまたはAndroidのプリペイドカードをご購入してください。(コンビニなどで気軽にご購入していただけます。)
    プリペイドカードでのご購入方法は以下の通りです。

    1.その他を選択
    2.ステッカーマーケットを選択
    3.ご購入したいステッカーを選択し、値段が表示されている緑のアイコンを選択
    4.次へを選択
    5.コードを利用を選択
    6.ご購入していただいたプリペイドカードに記載されているコードを入力
    7.コードを利用を選択
  • スマートフォンとパソコンを同期したときに過去の履歴が表示されません。
    絡先リストが非常に長い場合など、同期に時間がかかることがございます。
    しばらく経っても過去の履歴が表示されない場合、以下をお試しください。

    -PC版Viberを終了し、再起動してください。
    -ご使用の機器(主端末)とPC版Viberの両方を再起動してください。
    -最終手段として、PC版Viberのアカウントを無効化していただき、再度登録を行ってください。
  • Viberを一度アンインストールし、再インストールすると履歴が消えました。
    Viberをアンインストールするとメッセージ履歴が全て消えてしまうため、メッセージのバックアップをとることをお奨めします。
    Viber メッセージのバックアップと復元方法を確認する
  • 通知をオンしたのにメッセージ通知が届きません。
    お客様のご使用端末の通知設定がオフになっている場合が考えられます。通知設定をオンにする方法をご紹介いたします。(端末の仕様によって設定方法が異なる場合がございます)


    1.設定を選択します。
    2.通知を選択します。
    3.表示の中からViberを選択します。
    4.通知を許可をオンにします。
  • プロフィールQRコードが読み取れません。
    プロフィールQRコードは、お名前とプロフィール写真をご登録されていない場合、読み取ることができません。
  • メッセージ履歴を残す方法が分かりません。
    メッセージ履歴を残す方法をご紹介いたします。
    Viber メッセージのバックアップと復元方法を確認する
  • パソコンで新しい連絡先を連絡帳に登録することはできますか?
    できません。お客様のスマートフォン(主端末)でViberに連絡先を登録いただくと、自動的にパソコンのViberにも連絡先が同期されます。
    Viber の連絡先管理についてくわしく見る
  • アプリ内通話の音量設定はできますか?
    できません。端末の音量設定で調整をしてください。
  • Viber Outアカウントの作成方法を教えてください。
  • メールの既読のON/OFF表示はどうやって設定すればいいですか?
    メールの既読表示の設定方法をご紹介いたします。

    -iPhoneの場合
    1.その他を選択します。
    2.設定を選択します。
    3.プライバシーを選択します。
    4.メッセージの既読を通知するを選択します。

    -Androidの場合
    1.設定を選択します。
    2.プライバシーを選択します。
    3.メッセージ既読状態を通知するを選択します。
  • オンライン表示が表示される人と、されない人がいるのはなぜですか?
  • Viberでの電話帳の同期はどのように行われてますか?
    こちらでご確認いただけます。
    Viber の連絡先管理についてくわしく見る
  • デュアルSIM機能の端末で通話ができません。
    デュアルSIM機能の端末をご利用されている場合、通話ができない場合があります。
    その場合はお手数をおかけいたしますがSIMカードを1枚にしていただき、再度ご利用していただきますようお願いいたします。
  • 自分だけが相手の電話番号を知っている場合、自分のプロフィールを相手が見ることができますか?
    自分からメッセージを送信した場合、相手はあなたのプロフィールを見ることができます。
  • 複数端末で同じアカウントを使用することができますか?
    複数端末で同じアカウントを使用することは可能です。(上限はありません)

キャンペーンに関して

  • 獲得ポイントの履歴を確認したいです。
    楽天PointClubの「ポイント履歴」でご確認いただけます。
  • 付与されるポイントは通常ポイントですか、それとも期間限定ポイントですか?
    各キャンペーンごとに異なるため、キャンペーンページ内のルールをご確認ください。
    ポイントの有効期限は、楽天PointClubの「ポイント履歴」でご確認いただけます。
  • 友達紹介はFacebook、Twitterからでも行うことが可能ですか?
    はい、可能です。
  • Viberを友達に紹介するときの紹介URLが長いです。
    各個人で異なる紹介URLが設定されているため、URLが長くなっております。
  • MNPで電話番号を引き継いで、機種変更をした場合にまた一からポイントはもらえますか?
    MNPで電話番号を引き継いだ場合、お客様のお電話番号はそのままなのでポイントはもらえません。

    MNP:携帯電話番号ポータビリティ
    携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度。
  • キャリアを変更して新規契約をした場合、キャンペーンに再度参加することは可能ですか?
    キャリアを変更して新規契約をした場合でも、キャンペーンに再度一から参加していただくことは可能です。
  • ポイント付与条件をクリアしたのにポイントが付与されません。なぜですか?
    Viberで楽天スーパーポイントキャンペーン」の場合、お客様にポイントが付与されるまで目安として1週間程度かかります。

楽天IDとViberIDの連携に関して

  • ひとつの電話番号を複数の楽天IDに連携できますか?
    できません。
    また、複数の電話番号をひとつの楽天IDに連携もできません。
  • 連携後、Viberをアンインストールし、再度Viberをインストールした場合、もう一度連携をする必要がありますか?
    同じ電話番号であれば、再度連携する必要はありません。
  • 楽天ID連携すると、データは楽天サーバーにも保存されるようになるのか?
    楽天IDとViberの電話番号を連携する際に双方で情報のやりとりはしますが、対象は電話番号のみで、情報は暗号化されています。
  • 楽天IDと電話番号を連携すると、個人情報はどのように使用されますか?
    楽天スーパーポイント付与等のマーケティング活動に使用いたします。

    Viber Media S.a r.l.から楽天株式会社に提供された個人情報は、楽天株式会社の個人情報保護方針に基いてお取り扱いいたします。楽天株式会社からViber Media S.a r.l.に提供した個人情報は、Viber Media S.a r.l.のプライバシーポリシーに基いてお取り扱いいたします。

その他

  • 楽天とViberはどのような関係ですか?
    平成26年3月11日付でViber Media; Inc発行済株式の取得を完了し、楽天の完全子会社となりました。
  • ※Viberやキャンペーンの不明点はこちらまでお問い合わせください。
    (Viber お客様サポートセンターの営業時間は平日9:30~18:00となっております。)